リスニング強化

 

A 語彙

 1. 全く聞いたことがない単語が多い。                 語彙を補強する必要がある。

 2. 聞いたことがあるのに意味がわからない。     一義以上知る必要がある。

 3. スクリプトを見ると意味がわかるのに、読まれたとき聞き取れない。

                   基礎は出来ているが、「聞く・話す」の訓練が不足している。

B 構文

 1. 速く読まれると簡単な構文でもついていけない。 文頭から理解する訓練を始める。

 2. 長いセンテンスが聞き取れない。       長文を文頭から理解する訓練を始める。

 C その他

 1. 類似語が聞き取れない。                   プロソディ分析を習慣化。

 2. リピートできるのに内容がわからない。           プロソディ分析を習慣化。

 3. センテンスの区切れがわからない。             プロソディ分析を習慣化。

 4. ゆっくりだとわかるがネイティブのナチュラル・スピードで読まれるとわからない。

                                       速聴・速読練習を始める。

 5. わからない語が出てくると、集中できなくなる。       大意要約練習を始める。

 6. 聞いた内容をあとで思い出せない。

  漫然と聞く癖がついているので集中力アップの練習を始める。メモリートレーニング。

            AC            CATO                                     

           Slash Reading     文頭からの速解

           Fluent Reading    プロソディ要素を読み取る

           Repeating           Prosody Analysis 発音分析  

           Shadowing          集中して聞く、レベルの確認

           Retention           集中して聞く練習

           President's Radio Address

           Reading Speed     速読速解

           Delivery             頭練習による定着化

           Dictation            HW  VOA  The News Tapes

トップ ページ 
Whispering I 
Whispering II 
 Links 
リスニング強化 
技術評価 
Devotional 
Navi 
Livly & Neopets 
Chuchotage 
学年暦 
Midterm

 

.