A 語彙
1. 全く聞いたことがない単語が多い。
語彙を補強する必要がある。
2. 聞いたことがあるのに意味がわからない。 一義以上知る必要がある。
3. スクリプトを見ると意味がわかるのに、読まれたとき聞き取れない。
基礎は出来ているが、「聞く・話す」の訓練が不足している。
B 構文
1. 速く読まれると簡単な構文でもついていけない。 文頭から理解する訓練を始める。
2. 長いセンテンスが聞き取れない。
長文を文頭から理解する訓練を始める。
C その他 1. 類似語が聞き取れない。
プロソディ分析を習慣化。
2. リピートできるのに内容がわからない。
プロソディ分析を習慣化。
3. センテンスの区切れがわからない。
プロソディ分析を習慣化。
4. ゆっくりだとわかるがネイティブのナチュラル・スピードで読まれるとわからない。
速聴・速読練習を始める。
5. わからない語が出てくると、集中できなくなる。
大意要約練習を始める。
6. 聞いた内容をあとで思い出せない。
漫然と聞く癖がついているので集中力アップの練習を始める。メモリートレーニング。
AC
CATO
Slash Reading
文頭からの速解
Fluent Reading プロソディ要素を読み取る
Repeating Prosody
Analysis 発音分析
Shadowing 集中して聞く、レベルの確認
Retention
集中して聞く練習
President's Radio Address
Reading Speed
速読速解
Delivery
頭練習による定着化
Dictation HW
VOA
The News Tapes
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